ふわっとゆるゆる。

自分に相応しい場所を探して。

かぎ針に挑戦。

YouTubeのお気に入りに入れてる編み物動画の中から魅力的な演出と分かり易い見せ方の

 

かぎあみDiaryさんの作品を作らせて貰おうと気合い入れました。

 

かぎ針編みは編み方は知ってるし、編み図も分かるけど作品は作った事がない

 

そんな人間が作れるのか?

 

元からある道具は棒針用しか無いので100均で道具を揃えてチャレンジ。

 

途中までは上手くいくんですが

 

クルンと丸まるので何度も編み直してある程度まで行けました。

 

こうならないといけないのに

 

丸まってるし不格好だし

 

ここの部分で何度も編み直して

 

イメージが頭に入って来たけど

何度編んでも丸まるし不恰好

どう頑張っても怪しい感じに

思い切って綺麗に編めてるところまで戻ることに

ここまでは比較的上手くいく

なんかやっぱり歪んでる

こうなりたいのよね〜

 

ダメすぎる。

 

綺麗にこう作りたいのよ〜。

もう原型を留めてない

 

そしてまたい感じのところまで編み直して…

 

って思ってたら

 

引っかかって切れそうに…

 

敗因

 

①100均のマーカーがポトポト落ちるし引っかかる

(これで編み始めがずれがち)

②そもそも安定した力で編めてないから長編みの長さがバラバラ

(もっと簡単なのかれ練習して同じ大きさで安定して編めるよう頑張ろう)

③100均のかぎ針なのでウッカリ持ち間違えて違う号数でたまに編んでる

(YouTuberさん達が使っているかぎ針は使い易そうに見えます)

④ワンダーコットンが相性悪い

(実は棒針編みでショールを作ろうとして繋ぎ目で引っかかって毛糸を3玉ダメにした)

↑はどんなに慎重にゆっくり引っ張り出しても無理でした。

今回解けなくなって固結び的なのになったので

 

初心者向きの物から頑張って再チャレンジしたいと思います。

 

YouTubeの動画ってかぎ針編みばかりなので

 

編める作品が限られてて辛い。

 

昔みたいに本屋さんで本を買って見ながら編むとかできる時代じゃないしなぁ〜

 

かぎ針編みを意地でもマスターするしかないか?

 

かぎあみDiaryさんの作品は全て最初の演出から

 

編んでる途中のシーンまで分かり易くって素敵に見えるよう作られているので

 

あれもこれも作りたくなるのですが

 

なんせ実力が無いのはどうしようもない。

 

編み物教室だとかにいくと

 

なぜ丸くなるのか?とか

 

間違ってるポイントの場所とか

 

色々教えてくれるのかなぁ〜。

 

今回は失敗なので簡単なグルグル編む動画でかぎ針編み特訓したいと思います。