ふわっとゆるゆる。

自分に相応しい場所を探して。

春近し⁈

街っ子に復帰して数ヶ月。

 

嬉しい出来事がまた一つありました。

 

脳筋ヘルパーさんに根っこを引っこ抜かれたポトスから新しい葉が出てきました。

 

私が当時住んでいた小田舎は時間を守るという概念がなく

 

連絡も無く平気で30分早く来たり

 

30分〜1時間遅刻してくるという地域でした。

 

その日もケアマネさんが当たり前の顔で予定より30分早く来てしまい

 

毎日の日課が中途半端になったままケアマネさん訪問→ヘルパーさん訪問の流れに

 

水やりシーズンだったのでお風呂場で水滴がなくなるまで置いていたのがそのままに

 

元々脳筋ヘルパーさんとはトラブルが多く

 

嘘はつくし

 

物を勝手にあちこち置いて隠すし

 

正直契約を切りたい状況でした。

 

脳筋ヘルパーさんポトスが置かれたままお風呂掃除開始

 

ザーザーと音がするので慌てて救出に行くと

 

「まだ洗剤は使ってません」

 

「邪魔なのでツルの部分は上に乗せました」

 

って…

 

ケアマネさんはそれをみて楽しそうに大笑い

 

「あんなことするなんてねー」

 

ってすごく楽しそう。

 

こっちはブチギレ

 

数日後葉っぱが次々と枯れていくのでおかしいな?と思って様子を見たら

 

根っこ引っこ抜かれてました

 

 

茎折られてました

 

すっごくショックで泣きながら苦情の電話を入れたら

 

「弁償したらいいんでしょ⁉️懇意にしてる花屋があるから簡単よ❗️」

 

って…

 

私は品種分かってます⁉️

 

一般的なゴールデンじゃなくってライムですよ?

 

って言ったんだけど返事はなし。

 

ポトスが大好きでライムの他にはマーブルクイーンとエンジョイも持ってますが

 

一般的なゴールデンは訳あって嫌いなんで持ってないんです。

 

まぁ、田舎だから

 

老人介護専門のケアマネにヘルパー探しを依頼したのが良くなかったんですよね

 

市役所にケアマネさんを紹介して貰っても

 

市役所から厳重注意して貰わないといけないレベルの人ばっかだったし。

 

自分の身長よりも長く育っていたんです

 

葉っぱもたくさんあって家に来る人がみんな

 

「本物ですか?」って驚くほど立派に育っていたんです。

 

それなのに今では弱ってしまって

 

50cm弱しかない…

 

ポトスには噂があって

 

10年以上健康に育てたら花が咲くらしい

 

というのですが

 

検索しても画像が見当たりません。

 

実は根っこを引っこ抜かれた時

 

10年目でした。

 

葉っぱに埃がつかないよう一枚一枚拭き取って

 

葉っぱの状況を見ながら水やりや肥料

 

日々の成長を楽しみにしつつ10年

 

辛い時も楽しい時も葉っぱを見つめ育てて来たのに…

 

当然ショックで寝込みました。

 

それから数ヶ月後諸事情により引っ越さなくてはならなくなって

 

どこに引っ越そうかな?

ってなった時に

 

中田舎も小田舎も街とは180度常識が違って生き辛かったから

 

生まれ育った市へ戻ろう

 

そう思って部屋探しをしたら

 

みるみる健康診断の結果が改善。

 

今は優しい計画相談支援員さんとヘルパーさんに助けられて

 

静かで落ち着いた生活を過ごせています。

 

元気を取り戻してくれると良いですね。

 

訪問の時計画相談支援員さんやヘルパー事業所の方が言って下さっても

 

「どうでしょうね…もう無理なのかもしれません…」

 

そういいながら成長期ではない為

 

室温をキープしつつ見守ることしかできませんでした。

 

ここ最近の寒暖差に不安を抱きつつ見守り続けて数ヶ月

 

新しい葉っぱが出ていました。

 

正直もう諦めていたんです

 

根っこの殆どが引きちぎられていて辛うじて数本の根っこで生きながらえている状況に

 

復活はないと思っていました。

 

茎もたくさんの傷が付いていてるだけでなく

 

根っこに近い部分は枯れかけています。

 

でも

 

枯れかけている茎から新しい葉っぱが出たので

 

もう花は咲かないだろうけど諦めないで信じよう

 

そう思えることができました。

 

今は街で暮らしているので訪問看護師さんが渋滞で遅れたり

 

似たような集合住宅がいっぱいあって迷子になったヘルパーさんが若干遅刻したり

 

そんなアクシデントはあるけれど

 

当日勝手に時間変更⁈して謝りもしないなんて事はないので

 

平穏な生活とポトスの復活に癒されてます。

 

実は私は平均身長より若干背が高いらしいのです。

 

その私より長く元気に生き生きと育っていたポトス

 

前の部屋と比べて日当たりは半分以下だけど

 

優しい人達の波長を受けて元気を取り戻してくれればな

 

と思います。

 

新しい根っこが出てしっかりしてくれる事を願って

 

土の上にツルの部分を乗せて見守り中