ふわっとゆるゆる。

自分に相応しい場所を探して。

春用ショール編み始め。

編み方を知っている&編み図が読めるだけでは

 

作品は作れないので

 

簡単なのから練習する事にしました。

 

hotaru-ami-kids.comさんの

 

簡単三角ショールの編み方

 

長編みとコマ編みができればokな感じです。

 

比較的初心者でもできそうな編み方の作品を紹介して下さっているので安心。

動画のコメント欄には

 

柔らかくていい

 

というのが多いのに自分が編んだものはガチガチ。

 

ゆっくり力を抜いて編んでるのになぁ〜。

 

と思いつつそこそこ編めました。

 

子供の頃から棒針ばかりやって来て

 

セーターも数着編んで

 

手袋や帽子も編んできたけど

 

かぎ針の方がスムーズに編めてるかも⁉️

棒針は編んでいる姿を他人に見られてはいけないレベルに

 

ギクシャク編んでますが

 

仕上がりはそこそこ。

 

ひょっとしてかぎ針の方が向いてた⁉️

同級生の間では棒針が流行っていたし

 

かぎ針をするのは親世代より上の人だけだったので

 

年寄り臭い

 

と思ってやってこなかったんですよねぇ。

 

何事もむいてないとか決めつけずチャレンジしておけばよかったです。

 

 

ワンダーコットンのこの結び目で絡まる事が多くって

 

慎重に糸を取り出しつつ編んでいても絡まって解けなくなるので

 

3玉無駄にしました。

 

一番勿体無かったのは2/3玉まで編んだ所で絡まってしまった時。

 

コメントでは

 

ワンダーコットン柔らかいですよね〜

 

って書いてあるのに自分のショールはガチガチってなぜ⁉️

 

と納得がいかなかったので

 

動画を見直したら

 

 

かぎ針の号数が小さかったことに気がつき編み直し。

 

 

相変わらず見た目は悪いですが柔らかくはなりました。

 

ユザワヤさんではセールをやっているので

 

これを編み終えて

 

100均の毛糸で幾つか編んで練習してから

 

ちゃんとしたのを編みたいと思います。