ふわっとゆるゆる。

自分に相応しい場所を探して。

押されてよろめいて

珍しく朝から電車で出かけました。

 

通勤ラッシュとかではなく結構空いてる感じです

 

乗り降りは危ないのでドアの縁のつかまってそぉ〜っと乗ってゆっくり優先座席へ向かったら

 

いきなり腰を押されました。

 

不意打ちをくらったので膝から崩れる感じでよろめいて

 

なんとか踏ん張ろうと1、2歩足を前に出すとすぐ後ろからお婆ちゃんが

 

「大丈夫?びっくりした!急によろけたから」

 

って言って体を支えてくれましたが角度や押してから支えるまでの時間で

 

「ひょっとして押した張本人じゃ?」と思ってしまいました。

 

とりあえず「足が悪いので」とだけ伝えて押された余韻でフラフラしながら優先座席へ。

 

それを見ていたお爺ちゃん。

 

座席が一つ空いてたにも関わらずかなりビックリした様子で席を立っていました。

 

とりあえずお婆ちゃんが怖いので

 

1人分空けて着席。

 

チラチラと様子を伺っていたら

 

落ち着きのないお婆ちゃんで

 

足をながぁ〜く延ばしてつま先をブラブラしたり

 

キョロキョロしたり。

 

出かける時はいつも1人なので慎重に移動していますが、町でこんなことをされたのは

 

生まれて初めて。

 

みなさん関わって怪我させたら面倒だと思っているのか?

 

本当に親切なのかは不明ですが、町は弱者に危害を加えてはきません。

 

それにしてもビックリした。